忍者ブログ
マイプロについて随時報告します
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/01 (Mon)

一か月経つのが早い・・・

ということで11月のまとめです

 たまりば第2回開催!! 

 Eco Night 2008 進展

詳細は下の 【つづきはこちら】 ボタンをぽちっと

DSCF2898.jpg







ぴょん


第2回 たまりば 開催♪

11月15日 (土) 13時~15時 @金沢いきいきセンター

第一回は私が担当だったのですが、
今回はSwing!メンバーの悠が担当をしました



ミッション
学校に行く理由を新しく1つ考える

参加者:
Swing!→ 5名
こども→   3名 (一人増えた)

内容:

1.自己紹介ゲーム
2.絵の伝言ゲーム
3.今学校にいく理由は?~考えよう~
4.ネパールの家族ゲーム
5.クイズ大会
6.学校に行く理由は?~改めて考えよう~
7.感想記入タイム

-----------------------------------------------------------------
1.自己紹介ゲーム
第一回同様、名前の字数に合わせて、動作をつけ、
それをみんなでやっていく、名前覚えゲームです!
これで、その日はみんなお互い名前で呼べる♪

2.絵の伝言ゲーム
2つのグループの分かれ、
代表者が一人、司会の元へ行き、お題を聞く!
そのお題を声・文字なしで絵だけで表現する!
そして、他グループメンバーがあてる!
いくつかのお題を先にあてたグループの勝ち
賞品:みかん

DSCF2890.jpgDSCF2889.jpg








3.今学校に行く理由は?

今なんで学校に行っているのか、
をこどもたちに考えて書いてもらう!
・友達に会うため
・将来のため
などと書いていた!

4.ネパールの家族ゲーム
各グループが家族という設定で、
ひとりひとりの役割(お父さん、お母さん、娘など)を決めていく!!
各家族に封筒が配られ、その中にはネパール語で書かれた手作りの紙幣が5枚入っている。

油を買う
「封筒の中の紙幣を使って、15ルピーの油を買ってください」
家族で話し合うが、ネパール語が読めず…紙幣の価値がわからない・・・
適当に出すと、「足りない」と言われ、更に1枚出し、おつりをもらった。

薬を買う
「家族の中の一人が病気になってしまいました。薬を選びに来てください」
3の容器に、それぞれネパール語で書いてある。
どれが何の薬かがわからないため、家族で悩んだ末、適当に真中の液体をもらう。



種明かし
●紙幣の値を聞く
 ⇒私の家族は15ルピーの油をなんと45ルピーで買ってしまっていた
●薬を実際に飲む (甘い:薬、水、しょっぱい:毒)
 ⇒私の家族は毒を選んでしまっていた

学校では文字の読み書きを覚えます。教育を受けないことで、上記のように日常生活にも影響を及ぼすことがあります。実際に世界でどれくらいのひとが教育を受けられないでしょうか?

5.クイズ大会
実際に何人に一人の人が教育を受けられないのか?
など教育にまつわるクイズを三択で!!
DSCF2895.jpg







正解数の多いチームにみかん
DSCF2892.jpg










6.学校に行く理由は?~改めて考えよう~
最初に考えたときと何が変わったかな?
●生きるため
と書いた子が多かった

7.感想記入タイム
●学校にいく大切さがわかった
などの感想を書いていた。
DSCF2896.jpg









私自身が感じたこと

・遊び要素をもっと入れた方がいいと思った!
 →まじめな話しが少し続くとちょっとだらけてしまう
・実際に手を動かすプログラムが効果的!
 →絵の伝言ゲームにはとても興奮している様子だった!

★学びのあるゲームをもっと開発したい!!


次回は12月20日♪
友達を誘ったり、妹を誘ったりしてくれるみたいなので、仲間が増えそうです
DSCF2897.jpg








それにしても、今回も楽しかった
DSCF2898.jpg








次回:12月20日

PR
♥ comment ♥
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はるぴへ、マイプロシークレットフレンドです!
(コメント遅くなってごめんね。)

ブログ、読ませてもらいました。
ってか、ネパールゲーム、めちゃくちゃおもしろい!
あぁ、なるほど!と、私も学校に行く意味を考えさせられました。

たまりばって、もっと集まるだけのイメージで今までプレゼンとか聞いてたけど、実際には学びの場、なんだね~、すてき(もちろん、ただ集まるだけも大事だけどw)。

あと、もし、もっと子どもを集めたいのであれば、かっこいいたまりばスタンプカードとか作ってそれに参加ごとに一個、友達つれてきたら二個とかで競争させたり、たまりばグッズを作って忠誠心を高めたりするといいかも、と思いました。
あーちゃん 2008/12/07(Sun)19:58:53 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/07 あーちゃん]
[11/07 はるき]
最新TB
プロフィール
HN:
はるぴ
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
こども達と遊ぶ
自己紹介:
はるぴです!!
マイプロについて随時報告していくつもりです★
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.