忍者ブログ
マイプロについて随時報告します
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/06 (Mon)
小学生のたまりば♪

~月1で、遊ぼう、話そう、勉強しよう~


【日時】

  毎月第3土曜日 13:00~15:00

【場所】

  金沢のいきいきセンター

【内容】

  ワークショップ、ゲームなど

【対象】

  3月に行なったアフリカ開発会議のプレイベントである、“アフリカ祭”の劇にボランティアとして参加してくれたこども達です。彼らとは、一か月以上に渡り、共に劇を創り、練習し、成功した仲です。たまりばの対象は、彼らと、彼らが誘ってつれてくる友達です。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃        たまりばのKEYWORD☆           ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  ①>>> 発信する!
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  たまりば12回を終える頃には、
   ・自分の思っていることを表現できる
   ・自分が学んだこと、考えていることを積極的に伝えることができる
 「発信できる人」にこども達が一歩でも近づければと考えています。 

 実際に、たまりばの内容も、毎回Swing!のメンバーが一人ずつ担当し、それぞれが発信したい世界を、さまざまな形(ワークショップなど)で、こども達に伝えていきます。
 Swing!の発信の仕方の手本を見ながら、こども達にも発信する機会を所々に設け、12回が終わったあとに、皆で発信できる舞台を設ける予定です。



  ②>>> 第3のコミュニティー
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 家、学校に次ぐ第3のコミュニティーをこども達に提供したいと考えています。
 こども達が居場所として感じられるような場を用意し、家、学校で問題があったとしても、「自分はたまりばでは認められる」といった安心感をもってほしいです。
 また、違う小学校のこども達が集まるので、その子たちとの交流、出会いの場にもなればと思っています。



  ③>>> 継続性
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今まで、年に1回の合宿や、ワークショップなど、単発的にこども達へのアプローチをしてきました。しかし、継続的に世界の問題と触れることで、もっとこども達に考えてもらったり、自分達の生活を振り返ってもらえると感じています。継続的にやるからの意味をフルに見いだせればと思っています。

PR
♥ comment ♥
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/07 あーちゃん]
[11/07 はるき]
最新TB
プロフィール
HN:
はるぴ
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
こども達と遊ぶ
自己紹介:
はるぴです!!
マイプロについて随時報告していくつもりです★
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.